シャコンヌによせて~vol.3 バッハの宇宙と神のメッセージ~
シャコンヌによせてお送りするシリーズ第三弾、バッハと宗教の関係から彼が作品に込めたメッセージや彼にとっての神という存在について探っていきます。
小さい頃からルターのドイツ語の聖書を読み、教会に通いカンタータを歌うことを日常に育ったバッハは、自身も沢山の教会カンタータを作曲し、
またそのカンタータにはルターのコラールが多く引用されていて、
バッハとキリスト教の教え、そしてルターという存在はバッハの音楽創造においてとても大きな役割を果たしています。
ルターが行った宗教改革は、音楽と人々の関わりにも大きく関係していて、
それまでカトリックの教会では会衆が歌うことのなかったのに対し、
一人一人がより深く礼拝に参加できるようにと、
ドイツ語でのコラールを多く作曲し、
讃美歌として礼拝の中で会衆が歌えるようにしました。
ルター派プロテスタントでは
聖書という神の言葉を、神からの贈物である音楽にして歌うことで、神の御心に従う
なのでバッハ自身もその心を受け継いでて、
音楽は神の言葉を創造し伝達するもの
と考えていました。
バッハは”アーティスト”
とバッハ研究の第一人者となった、あのノーベル平和賞受賞者である医者であり、神学者であり、音楽学者のシュバイツァー博士は語っています。
音に秘めた暗号、バッハの象徴
まるで暗号解読のような一面を持っているのです。
キリスト教世界における罪、地獄、天国とは
バッハの無伴奏ソナタ&パルティータの中でも異様な長さと壮大さを誇るこのシャコンヌは
バッハの最初の妻マリア・バルバラの死に際して追悼の意を込めて作曲されたとの説があります。
短調の部分と長調の部分がコントラストになっているこの曲ですが、
追悼、死を悼ぶ足取り、地上
⇅
祈り、天からの光、神からの声、天上
というようなコントラストが表現されています。
シャコンヌを弾いたり聞いたりすると、
そのような視点から改めてこの曲に向き合ってみるのも世界が深まるような気がします。
キリスト教の信仰における罪や神といった概念がはっきり理解できない部分もあります。
ルター派プロテスタントのバッハとは少し異なりますが、
イタリアの詩人ダンテ・アリギエーリの作品、「神曲」にはカトリック教の信仰の世界観が描かれていて、何か手助けにならないかと読んでみました。
主人公ダンテ(本人)が地獄、煉獄そして天国を旅してそこでみる景色や人々が描かれたこの作品、
例えば地獄篇では生前に罪を犯した人々が、その罪の重さによって9つの圏にそれぞれ割り振られ罰され、それまで漠然としていた罪という概念について少しだけ理解が深まったような....
仏教における死後の世界とはまた違った、この罪や地獄の観念、そしてそれを音に表して暗号のような和音や音型を込めたバッハの音楽を理解するには
このようなアプローチの仕方も面白いのではと思ったのですが、
そうなるとバッハの世界観を深めるための手段の可能性の広さと、
そこに広がる奥深さに改めて感銘を受けます....。
(ダンテの天国篇の挿絵より、ベアトリーチェに導かれるダンテ)
-音楽の究極的な目的は、神の栄光と魂の浄化に他ならない。
神のメッセージを音楽にて再現し、
その音楽からは、まるで典礼空間であるような
神のモデルを忠実に読み取り構築した、
このような視点から改めてバッハの音楽に向き合ってみると、
一つ一つの音の奥にどれだけの物語が秘められているのだろう...と
その神秘的で深い世界に、長い年月をかけて少しでも近づき、
音にしていきたいなと心に思うのでした。
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